ぺれのハシヤスメ

長野・山ノ内生まれの大学生によるハシヤスメ

春と梅と恋人 ~7品目~

みなさんこんにちは。

今日はリフレッシュデーだった。

朝からコメダ珈琲でモーニングを食べて、彼女とおしゃべり。

その後、梅を撮りに公園に行った。

そこで撮った一枚について今日は話したい。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぺれ(@pelent11)がシェアした投稿

 

今日は梅の木の下で寄り添うカップルの写真だ。

この写真を撮るにあたって、僕は人生で初めて見ず知らずの2人に撮影の許可を取った。

後ろからいきなり撮ったりしたら、「なんだあの人、黙って撮りやがって」となる恐れもある。

自分がそういう状況になったらちょっと思っちゃうしね。

「己の欲せざること人に施すなかれ」

信念に基づき、声をかけることにした。

 

「すいません。今写真を撮っていて、ぜひとも梅の下にいるお二人を写真に収めさせていただきたいです。そのままでいいのでよろしいですか?」

「ぜひぜひ!大丈夫ですよ」

 

優しそうな二人でよかった。

それにしてもいい写真だ。

空気読んで寄りかかってくれたのかな...

「ありがとうございました」

そう言葉を残して、二人と別れた。

 

でも、人生で初めて声をかけてでも残したいと思う情景に出会えた。

勇気出して声かけてみるものだね...

 

家に帰ってさっそく現像することに。

 

やっぱりここはふんわり、あの二人が持っていた優しい空気感を表現しようと思った。

Lightroomコントラストを落とし、シャドウを明るくした。

カラーグレーディングでシャドウとハイライトの色味を整え、ミキサを使って梅のピンクと空の青を調整。

あとは明瞭度とかすみの除去を落とした。

この方法が合ってるかは独学なのでわからない。

けどやりたいことはやれたし、表現できた。

 

やっぱ楽しい。写真。

インスタ見て思ったけど、久々に明るい色の写真が撮れた。

これから春。

忙しいけどちょっと活動的になって、心も写真も明るくいきましょう!!