ぺれのハシヤスメ

長野・山ノ内生まれの大学生によるハシヤスメ

サンライズ瀬戸で行く四国旅&東日本大震災の遺構を巡る旅① 〜11品目〜

今回から10月19日〜21日まで行ってきた「サンライズ瀬戸で行く四国旅&東日本大震災の遺構を巡る旅」のレポートをしていこうと思う。

10月に入って、新型コロナウイルスの感染者数が減少してきた。

同時に人の流れも再び起こるようになった。

今回は感染対策を実施しながら、旅を行ってきた。

テーマは「鉄分補給&昔見た映像に映る場所を実際に巡ってみる」だ。

レポートを書いて行くわけだが、おそらく一つ一つが長くなることが予想される。

そのため、一つのテーマで一つの記事を書いていこうと思う。

 

今回は前書きとして、旅の概要について書いていこうと思う。

 

旅の目的

今回の旅の目的は

  1. 昔、図鑑で見ていた「サンライズ瀬戸・出雲」「500系新幹線」に乗る
  2. 未踏の地である四国に上陸する
  3. 東日本大震災の被災地に実際に訪れてみたい
  4. 水曜どうでしょう藩士として山田屋うどんでうどんを食べる

の以上4点だ。

 

サンライズ瀬戸500系新幹線

20代の鉄道ファンが幼少期に見ていた鉄道図鑑において、新幹線のエースとして君臨していたのは500系新幹線だろう。

時速300キロで東海道を駆けていた500系も、今では山陽新幹線のこだま号として過ごしている。

来年から長野に行くとなれば、おそらく山陽新幹線に乗るチャンスは500系の走っているうちにあるか分からない。

それならば、今、乗るしかないのである。笑

サンライズ瀬戸も同様である。

すでに車齢20年を超えるサンライズ

コロナによる観光需要の減少もあり、いつまで走ることができるのだろうか…

そんなふうに思っている暇があれば、乗るしかないのである。笑

もはやこれは鉄分(鉄道成分)の補給に等しい。

 

東日本大震災

2011年3月11日 14時46分…

あの時は小学校5年生。

先輩たちの卒業式があと数日に迫っていた。

「今日、俺の家でゲームしようよ!」

野球チームの後輩とそんな約束をしていたのが14時30分。

 

1日の授業が終わり、帰りの会をしていた。

14時46分。

確か先生が何かを話していた。

話の最中、窓が揺れたように感じた。

「先生!地震じゃない?」

「うん?そうか?」

確かに揺れを感じたような気がしたが、先生は気づかなかったようだ。

 

揺れは2回感じたような気がした。

変だなと思いつつ、帰りの会は終わった。

 

教室を出て、帰路に着く。

小学校5年生の目には、周りの大人がなんか忙しないような動き、雰囲気が見えた。

 

家に着く。

祖父がテレビを見ていた。

何かを言っていたが、覚えていない。

記憶にあるのは、波が港を襲う映像である。

 

そこから先は言うまでもない。

日本、栄村を襲った大地震原発事故。

全てが物語のような世界だった。

 

そこから、地震津波といった災害に興味を持つようになった。

10年後。

卒論で防災について書くようになった。

そこでふと考えた。

「あの映像で見ていた街に行ってみたい。」

 

選んだのは宮城県気仙沼市岩手県陸前高田市

気仙沼市には「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」

陸前高田市には「東日本大震災津波伝承館」がある。

社会人になる前に、大学4年生のうちに行ってみたいと思い立った。

 

それを総合して考案したのが、今回の旅である。

 

旅の行程

旅の始点は豊橋駅

まずは東海道新幹線新大阪駅に行く。

そこから山陽新幹線500系こだま号に乗り換える。

f:id:Pelent11:20211125093758j:image

 

岡山にて快速マリンライナーに乗り換える。

どうせならとグリーン車に課金した。

f:id:Pelent11:20211125094012j:image

 

そこから山田屋うどんを食べ、八栗時に参拝。

水曜どうでしょうの聖地巡りである。

 

四国から東京に移動する。

サンライズ瀬戸の出番だ。

今回はシングルツインに乗車した。

f:id:Pelent11:20211125094147j:image

 

2日目は東京から仙台に移動する。

東北新幹線はやぶさ号で仙台へ行く。

えきねっとの早割を使用したため、破格の値段であった。

f:id:Pelent11:20211125094230j:image

 

仙台にてレンタカーを借り、気仙沼市へ。

東日本大震災遺構伝承館を見学し、気仙沼の街を見ながら陸前高田市に移動する。

陸前高田市では東日本大震災津波伝承館にて「奇跡の一本松」を見た。

そこから仙台に戻り一泊。

 

3日目は仙台朝市へ。

朝市丼という朝定食を食べた。

f:id:Pelent11:20211125095048j:image

時間が余ったので、松島へも行った。

仙台駅の牛タン通りにて牛タンを食す。

f:id:Pelent11:20211125095111j:image

 

以上が大まかな行程だ。

 

今後はそれぞれのテーマに基づいたレポートを書いて行こうと思う。

もしこれから似たような旅をしたい人に向けて参考になれれば幸いである。

乞うご期待!!